O.P.W.L.+

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

「私がはまったゲーム」

子どもの頃からゲームっ子でした。
ダンスを本格的にやるようになった時はそこまでやっていませんでしたが、息抜きとしてやっていたことはあります。

今となっては女性もストリーマーとして活躍している方も多く、今まではたかがゲームと言われていましたが職業としても認められるようになっています。

私と同じくらいの年齢の方(40代前後)はドラクエ3の社会現象を経験しておられるかもしれません。学校を休み買いに行く人も当時私の学校にもいました。

そこでまったく需要がないですが、はまったゲームを挙げようと思います。

ファイナルファンタジーXI 
・モンスターハンター2G~XX 

モンスターハンターは2Gが2008年3月発売でXX(ダブルクロス)は2017年3月発売。約10年間タイトルを変えて現在もなお新しいタイトルが任天堂スイッチで発売されます。

私がやっていたモンハンは携帯機で発売されたソニーPSPプレイステーションポータブル)~任天堂3DSに移植されたものです。この携帯ゲーム機で出来る手軽さと携帯ゲーム機とは思えない内容が好きでやっていました。また自宅のWifiに接続してオンラインで狩りが楽しめるというのも大きな点です。やりこみ要素もあり現在もやりたくなった時に一人で楽しんでいます。
PSPでも「Xlink Kai」というツールを使ってインターネットを介して遊べました。少し知識がないと難しいという印象でした。

ファイナルファンタジーXIは仕事場の同僚に進められてやり始めた初めてのオンラインゲームです。2004年に私が始めた追加ディスクが発売されていたのでほぼこの時期だと思います。実際このゲームは著名人もかなりはまっていたと話題にあげる人が多いです。

今までのゲームは1人でやるものが多かったですがこれはネット回線を使いプレイヤーがサーバーに接続しリアルタイムでプレイしている人と遊べるもので、当時の私には衝撃的でした。普通のゲームとは違いオンラインゲームなので終わりがないことが特徴的で時間を忘れて仲間と遊んでいたのを思いだします。

顔も見たこともない人がネット上で友達になり、中にはこのゲームで知り合ったカップルが実際に結婚したという例も少なくありません。また現在でもこのゲームで知り合った都内在住の方たちと1年に数回会って食事をしています。

皆さんもこのような思いでありますか?