O.P.W.L.+

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

「UNDER ARMOUR スポーツマスク」

普段仕事中のマスクについては色んなマスクを試しましたが、「PITTA」というマスクを愛用しています。

「普通のマスク」「ユニクロエアリズム」「ひんやり冷感マスク」…
それぞれ簡単に私が使わなくなった理由を上げます。

●普通のマスク(不織布)⇒ 眼鏡が曇る・フィット感がない
ユニクロエアリズム ⇒ とにかく苦しい・鼻呼吸すると内側のフィルターが鼻にくっつき鼻呼吸がしづらくなる
●ひんやり冷感マスク ⇒ 最初だけしか冷たくない・外出時につけていたら一番口元に汗をかいて不快感しかない・生地が硬く肌との接触が痛い

これらは私が感じた個人感想ですが少なくとも私個人の事実なのでご了承ください。

また最近聞いた話ですが、ある医療機関では私が愛用しているようなマスクで行くと、不織布のマスク着用で来院してくださいと注意されるそうです。ウィルスを防ぐ効果が不織布は高いという事でしょうね。ご参考まで。

さて今日はスポーツマスクを購入してきました。

スポーツ用品で有名なアンダーアーマーです。
マスク取扱店を検索すると近場でもあったのですが、普段いかない場所に行って気分転換でもしようと有明まで行ってきました。

ポーツマスクを購入するきっかけになったのはTwitterにあった記事でした。
マウスシールドやフェイスシールドのウィルス感染防止や飛沫防止に関してあまり効果がないという記事があり調べてみるといろんなところで散見されました。
今回のまちゼミコラボによるダンスワークショップによっては換気に注意していても熱気で曇ったり、飛沫が透明なシールドにかかり見た目もあまりよくないと個人的に判断したので何かないかと調べたのがきっかけです。

今回購入したアンダーアーマーのスポーツマスクですが普通のマスクよりかなり厚い構造になっているのにも関わらず呼吸がかなり楽であるという情報がありました。
さらにプロのスポーツ選手が愛用しているという事もありますが、購入してマラソンやフットサルをやってみたという体験談を記事にしていた方がいたので、それが後押しになりました。

UNDER ARMOUR スポーツマスク 全4色 1枚 ¥3,300(税込)

ちなみに私が行った有明店ではマスクのサイズを調べるために、鼻から耳までの長さを測ってくれました。さらにはどんなシチュエーションで使うかも質問され丁寧に適性の大きさをアドバイスしてくれました。

運動とかでマスクに悩んでいる方は、一度調べてみてはいかがでしょうか。