O.P.W.L.+

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

「某エアコンメーカーとのやりとり」

皆様にも役に立つ情報かもしれませんのでまとめておくことにしました。

 

エアコン工事の常識なんか素人なので分かりませんが、流れを残します。

 

当店がエアコンの工事の連絡入れたのが6月下旬。

そこから担当の営業が来てパンフレットと工事内容の打ち合わせ。

後日見積もりを送ると言われその日は終了。

 

2日後見積もりが届いたので注文書を送るように連絡をする。

注文書が届いたのでサインして返送。

 

7月の初めにエアコンメーカーの担当から翌日電気配線等の確認に伺うと

連絡が来る。同時に工事の日程が7月8日に決定する。

 

翌日来ない。連絡もなし。

それから約1週間弱(7月6日)まで連絡を待っていたが何もないので

さすがに不安になりこちらからクレーム連絡。

来ないし連絡すらないのはどういうことだと。

 

社内に不在だったので電話を受けていただいた方に言ったわけです。

その後その日のうちに担当が来店。

何食わぬ顔で8日は工事やりますのでと言うだけで、電気配線の確認

に来なかったことや連絡しないことに対して謝る気配がない。

むしろ堂々としていた。

もちろん配線の確認なんてしなかった。 

 

配線等の確認しないで工事先行して大丈夫なのかと思ったが、素人

目線では判断ができないのでなすがまま。

7月8日工事当日、店を休業し朝から工事になるが以前のエアコンの

除去と新しいエアコンの設置はされたが電気配線に問題があり、

工事がそのまま放置。

 

担当から翌日9日電気屋と伺いますと言われる。

9日、電気屋と担当が来るが配線板の確認をしたが器具だか道具がないので

またきますと言って終了。滞在時間20分程度。

後日担当から連絡しますのでと言われる。

 

本日この記事を書いている10日。

何で待たされているのか全く説明がなくエアコンはそのままなので、

しびれを切らして再度クレームを入れる。

ブレーカーの部品がないので注文をしていると担当から折り返し連絡が

入る。その部品は13日月曜日になるという。

「え?」ってなりませんか?

 

一番最初に電気配線等の確認をしていれば、工事の日程もまた変わって

きたし1日もしくは正確に何日かかるかわかるはずではないのか?

 

 正直繁忙期だからと思ってはいるが、ここまで連絡や日程ってかなり

ルーズになるものなのでしょうか?