O.P.W.L.+

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

「何となく予想的中」

いろんな職業を経験してきた中でその人の第一印象をみてなんとなく

危ないかもと思う瞬間が稀にあります。

 

その瞬間が今回のエアコンの工事の際に来た営業マン。

これは以前私がいた会社の営業の人と雰囲気が似ているところから

何となく何かやらかしそうと思ったのでした。

 

私の勝手な印象なので適当に見てください。

 

①ちょっとした連絡の電話ができない。(数秒程度でも)

※今日お約束した日ですが伺うことができなくなったので改めて

 日程調整します的な電話ができない。

 

予定した日付に来ない。

※まさかのすっぽかし。

今日まで連絡来なかったのでこちらから連絡。

 

③お客様の前で頭を下げられず、むしろ堂々としている。

この①~③が2つ以上当てはまると私は怪しいと判断します。

 

当店のHP等でも告知していますが工事の日程は7月8日。

明日電気配線の確認に伺いますと言われたのが一週間前。

上にも書いたようにすっぽかされたので様子見てみることに。もちろん

一切の連絡はなし。

さすがに信用性がなくなり不安になったので先方に連絡するが外出中

という事で、申し訳ないが電話口の人にクレームを入れました。

 

そして先ほど営業が何事もなく来た。

自分は何も悪くないような顔をしていたのでさすがに呆れました。

もちろん③な感じです。

 

大体エアコンと言ったらメーカーは絞られると思いますが、上場企業の

営業がこれだと印象はかなり悪くなりますよね。

繁忙期だから忙しいのはわかりますが、電話の1本もできないようじゃ

さすがに厳しいと思います。

今の営業はそういうものなのでしょうか?