O.P.W.L.+

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

「GU ヘビーウェイトビックスウェットパーカー」

皆さんは運動をするときどのようなファッションでやっていますか?私が目にするのはほとんどウォーキングやランニングをしている方です。 ウォーキングに関しては年齢層の幅がかなりありますが、年配の方でもしっかりとウォーキングウェアで運動されています…

「UNDER ARMOUR スポーツマスク」

普段仕事中のマスクについては色んなマスクを試しましたが、「PITTA」というマスクを愛用しています。「普通のマスク」「ユニクロエアリズム」「ひんやり冷感マスク」… それぞれ簡単に私が使わなくなった理由を上げます。●普通のマスク(不織布)⇒ 眼鏡が曇…

「話術にプラスになるもの」

先日川越までの移動中に読み終えた本です。移動中の電車で欠かせないものとして「音楽」を聴くことは前々から言っていたことですが、実は本を読むのは電車内のみと自分の中で決めています。 ですので電車移動中以外で本を読むことはほぼありません。以前から…

「回線速度の仕組み」

先日「北区まちなかゼミナール」直前研修会がオンラインで行われました。日野まちゼミと川越まちゼミの代表の方から、8月にオンラインまちゼミを 行ったということでありがたい問題提起をしていただきました。 こういう風に各地のまちゼミの方々とつながって…

「格安SIM」

多分ですが私のブログを見ていただいている方は、北区まちなかゼミナール でご挨拶させていただいた方や自分と同じくらいの年齢の方からもうちょっ と上の世代の方が多いかと思います。ZOOMに関してもそうですが、今回の北区まちなかゼミナールはZOOMでの オ…

「LISSAGE オイルインパクト(温感美容オイル)」

LISSAGEから10月16日にオイルインパクトが発売されます。 皆さんがご自宅でリラックスできる場所はどこでしょうか? 個人差は出てきますが「お風呂」という方も少なくないと思います。 シャワーだけで済ませる方はそうでもないかもしれませんが、夏で も温度…

「タッチタイピング」

パソコンを使っていると必ず気になるのが、文字を打つこと。 若い方はパソコンを持たずにすべてスマホでやってしまうという時代に なってきてもいます。 いわばスマホは持ち歩きに不便がないパソコンですね。 私もどちらかというとパソコンをテーマとするほ…

「オンライン名刺」

オンライン会議でお客様とのやり取りや初対面の方等々、インパクトを 出すのは非常に重要であると思っています。 実際にお会いするときの第一印象的な位置として私は重要視しています。 その理由はある心理学の本を読んだ時にすごく気になった内容があった …

「北区まちなかゼミナール」

私が今年やる「北区まちなかゼミナール」の講座内容の紹介をします。 とその前に、まだ北区まちなかゼミナールのHPも各講座のアップデート や細かい箇所の修正があるので準備中ではありますが、徐々に更新され ています。 ちょっと早いですが載せておきます…

「QRコード読み取りアプリ」

オンライン会議ツール「ZOOM」でのやり取りがあっという間に広まっ ている今日ですが、皆さんはWEBカメラで自分と部屋を映している感じ でしょうか? 最近のZOOMのアップデートに有効な使い方ができるようになっています のでやってみてください。今回はZOOM…

「ブログ3周年」

まちゼミに初めて参加したのが3年前の夏。 この時期からブログを開始したのでHatena Blogから自然と3周年の メッセージが届くわけです。 良いきっかけだったので過去の記事を読み返してみるとファッションや 音楽系の話題が特に多かったように思います。 た…

「今年は私がJAZZの講座やるよ」

あなたみたいに専門的なことはできないけども。 毎年行われている「北区まちなかゼミナール」。 今年は世界的なイレギュラーがありましたが実行委員の方々の熱い 心と言いますか、こんな時だから元気をつけたいという気持ちから、 開催することになりました…

「PC周辺機器の買い物はまだ終わらない・・・」

先週に続き追加でまたまた買ってしまいました。 我慢できなくてポチっと。 ちなみに買ったものはまだ届いてないです。 正直ここまでやる必要はないのですが、PC関係のものに限らず一個買うと その周辺の物を集めたくなるんです。 8/9現在までにZOOM用にと買…

「ZOOM用に追加購入」

先日ノートPCが届いたわけですが、WEBカメラと外付けBluetoothが 届きました。 奮発してちゃんとした値段のを買おうと思っていたのですが、Youtube でWEBカメラのレビュー動画を見つけて色々見た結果、この中国製の ものにしました。 アマゾンで¥5000円です…

「Zoom用にノートパソコンを購入」

10年前にゲームをやろうと思って買ったタワー型のPC。 当時の価格で15万円程度でした。 今現在ではすでに遅れすぎたスペックになっていたことと、場所を かなり多くとることや今後の活動においての存在価値を考えた時に 処分することを考えました。 同時にWi…

「e-sports PUBG 日本のシーン」

たまに何度か書いているe-sportsのシーンですが、唯一私がそのゲームを プレイしていないのにも関わらず見ていて楽しいと思うのがこの 「PUBG」というゲームの競技シーンです。 日本の競技シーンをαリーグ(初期)から見ているわけですが、アジア 大会や世界…

「2020北区まちなかゼミナール」

今年はコロナウィルスの影響で毎年8月に開催予定であった 「北区まちなかゼミナール」が11月に延期となりましたが、 開催することになりました。 今年は「オンライン講座」の導入がかなり多くなりそうです。 世間ではかなり耳にするようになったオンライ…

「某エアコンメーカーとのやりとり」

皆様にも役に立つ情報かもしれませんのでまとめておくことにしました。 エアコン工事の常識なんか素人なので分かりませんが、流れを残します。 当店がエアコンの工事の連絡入れたのが6月下旬。 そこから担当の営業が来てパンフレットと工事内容の打ち合わせ…

「何となく予想的中」

いろんな職業を経験してきた中でその人の第一印象をみてなんとなく 危ないかもと思う瞬間が稀にあります。 その瞬間が今回のエアコンの工事の際に来た営業マン。 これは以前私がいた会社の営業の人と雰囲気が似ているところから 何となく何かやらかしそうと…

「空耳アワー」

個人的に好きな番組な「タモリ倶楽部」 その中のコーナーとして「空耳アワー」があります。 メインの内容もすごく独特で「電車」であったり「スピーカー」 であったり色んな特殊なことがテーマとなって深夜番組ならでは のコアな内容となっています。 今なお…

「専門用語」

何年か前から怪しい感じがあった当店のエアコン。 今年ついに役割を果たせなくなりました。 蒸し暑くなりつつある近頃、頑張って扇風機でなんとかしています。 もちろんそのまま放置というわけにはいかないので対策をするのですが、 以前設置していたのは業…

「久しぶりの外出」

私は出勤というものがないので、歩いて移動する機会が休日しかあり ません。 当ブログをご覧になっていただいている皆様なら、過去の記事の内容 から休日に買い物に行ってるなとかご存知かと思います。 数か月間の休日を徹底的に家で過ごしていたので、何だ…

「数年の時に終止符」

ついに我が家がある地域最大の「クレーム場所」が解体された。 ちょこちょこ話題になっているゴミ屋敷。 商店街の中で「ここ何やってるの?」と噂にもなっていました。 それもそのはず今にも崩れそうなトタンのボロ屋で、野良猫や犬に 餌をあげそこに住まわ…

「ネット上の書き込み」

連日筋肉痛であります。 真面目に取り組んでいるのでかなり効果があるからこその筋肉痛 であると思います。 さて、最近一番目に付くのがSNS上の誹謗中傷でありますが現在では 簡単に人のツイッターをフォローし誹謗中傷した挙句その当人が、 自殺等に陥るケ…

「体幹トレーニング」

こういう時期だからっていうのもありますが、ダンスの頻度が少なく なっている現在年齢もあり筋肉量が減ってくるのは目に見えてます。 音楽をかけながら軽く踊ることはしていますが、部屋で自分のペース で簡単にできる体幹トレーニングは肥満防止の効果もあ…

「インスタントコーヒー」

我が家は皆コーヒーが好きなのでインスタントは常に買い置きして あります。 ある日空きビンを捨てないでと言われ何をするのかと思ったら、 詰め替え用を買ってくるということでした。 何日かして買ってきたものを見るとどうやら「濾す」タイプのもの を間違…

「情報過多の中での見極め」

様々な情報源が多くある今、本当のことを言えている媒体と見えない 縛りがありどこも同じような情報を言っている媒体。 特にTV業界は昔より自由度がきかなくなっているのは、TVを見ている 人ならば絶対に気づくところです。 少なくとも私はTVっこでしたが、…

「知っている人は何も呟かない」

新型コロナウィルスの背後にあるもの。 言わば強制的に変えられている仕事の形。 自粛を促している現在、それを無視する人もいれば自我を抑えて 周りに配慮して自粛する人。 みんなが協力して生き抜く時代に自我を抑えきれずに単独行動を してしまう人。 転…

「たけしの万物創世紀」

私がまだTVを見ていた時に好きだった番組の1つです。 雑学としても知識が付き面白い番組でした。 特にジャンルが偏ることなく着目点が面白かったり、ちゃんとした 博士もたまに登場し解説を入れてくれていました。 「宇宙」「動物」「宝石」「人間」「恐竜」…

「志村けんのだいじょうぶだぁ」

先日コロナウィルスによりなくなった「志村けん」さん。 私はドリフ大爆笑で育った世代です。 タイトルにある通り「だいじょうぶだぁ」もそうですが、 「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」ももちろん見ていました。 当時はVHSで家庭で撮ったビデオを紹介…