オーナーの独り言

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

店員さんのプラスα情報

ビックカメラでお買い物をした時の店員さんのお話。

 

やはり有名家電量販店での店員さんの商品に対する情報

量というものは確かなものがあります。

選択肢が何個かある中で、最適な返答をしてさらに比較

をしてくれるという。

各メーカーの長所短所をしっかりと伝えてくれると同時に

同じ状況になったときの私以前のお客さんとの会話内容

やなぜそれを選択したかの理由などをアドバイスしてく

れました。

 

私も弊店で取り扱っている化粧品の比較であったり、

使用しているお客様の体験談等を交えて接客をさせて

頂いておりますが、改めて自分が買い手の立場になった

ときにその接客の良さをすごく感じます。

 

まとめると…

①商品情報

②他の同類商品との比較

③私と同じ立場にあったお客様との接客内容

すべてが完璧でした。

 

また商品に関係ないちょっとしたお得情報も添えて

くれる気配りと私も見習って実践すべきだと思いま

した。

 

また脳科学の本や自己啓発本を読んでいる私にとって

「なるほど」と思わせたのは男性脳に有効なアプローチ

していたところです。

女性では混乱してしまう内容でも男性の私には理解し

やすい話術でした。

 

一般的にですが男性には専門的な知識や性能の話。

女性には他の方たちとも共感できるような話。

本を読んでいてよかったと思う瞬間でもあります。

 

買い物に行って勉強にもなるっていいですね!