オーナーの独り言

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

「朝活」が始まって半年が経ちました

2月から始まった朝活。

 

早いもので7月で第6回目となりました。

朝の貴重な時間ですが参加していただいてる方々と出会いがある

ことに感謝しています。

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積極的なダンス活動をやめてから数年が経ち筋力や年齢により

パフォーマンス能力は落ちているかもしれませんが、私なりに

朝活開始から改めてトレーニングは続けています。

 

現在積極的に行っているトレーニングは「体幹トレーニング」

で特にアスリートが行っているようなものではなく、基礎的な

ものです。

プランク」と呼ばれるもので、腕立て伏せの体制で手のひらを

床につけるのではなく肘をまげて姿勢を保つもので、肘とつま先

で体を支えるというものです。

体勢をキープする時間は徐々に長くしていく感じで無理なく行う

もので現在の私だと最低でも1分間を目途に出来るだけ長くキープ

する感じで行っています。

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もう1つはランニングではなくウォーキングを深夜に行っています。

ウォーキングも出来るだけ有酸素運動を意識し、かなりの速足で

自分が気に入っているコースで行っています。

 

最近読んだ本にも書いてあったのですが、速く歩くことで脳が

活性化するということがありました。

自分が自然にやり始めたことが、本に書かれていたものと合致し

たことに喜びを感じ「やってて良かった」と思うことが他にも

あり得した気分になりました。

 

筋トレは現役時代からやったことがなく、ダンスの練習をしている

その動きで自然に必要な筋肉がついてくれば良いんじゃないか?

という自論で筋トレは行っていません。

これは超一流であるイチロウ選手も以前インタビューで語っていま

した。

また、体操の内村航平選手がTVに出ていた際に言ってことで、

体操はバランスが大事でそのバランスをとっている過程で筋肉が

ついてくるそうです。

 

たまに夜な夜な店に降りて行って、音楽をかけて狭いスペースで

鏡を見ながら踊ることもあります。

 

長文になってしまいましたが、今月の朝活も内容の濃い2時間に

していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。