オーナーの独り言

仕事・遊び・趣味・色んなことを気ままに。

「坂道のアポロン 文化祭」

Youtubeで色々見ていたら久しぶりに見つけたアニメの「ワンシーン」。

 

以前アニメを見ていて知っているはずなのに鳥肌が立つし勝手に

体が動きます。

このアニメの中で生徒の一人が「かっけー」と言っている部分があり

ます。

 

私はJAZZが好きですが詳しくはありません。

でも「格好いい」「リラックスできる」「体が揺れる」こういった感覚

の1つでもあればJAZZ聴いてますでもいいんじゃないかな。

そういうきっかけから調べて行って、その人の音楽を買ってみるとか

ありますしね。

もちろんJAZZのアニメだってあります。

これをきっかけにするのも恥ずかしいことじゃないですよね。

 

JAZZについて講座を開いている方も多くいます。

講座とかに行って「よくわからない」という人が多いのも寂しいですが

本当に「好きになりたい」「わかってみたい」と思うならそういう言葉

はあまり出ないように思います。

 

もっと具体的に「ここが」わからないという言葉が多く出ると思います。

漠然とわからないというのは「わかろうとしてない」からじゃないかな。

私は無理にわかろうとしていません。

知らない曲がほとんどですが、ここの弾き方がいいなとかそういう

感じで聴いています。

 

またカフェとかに行く人がいるなら確実にJAZZは聴いています。

意識してないで店内にかかっているJAZZは耳に入っているはず。

日本人は保守的だからわからないと聴かない人が多い。

敷居は決して高くない。

 

私はTagen Dining Cafeさんでやっている店長田村さんのJAZZ

ピアノを頻繁に聴きに行くようになりました。

ここを弾いているときに何を考えているのかな。

この次の曲はどういう展開が来るのかなとか。

 

知らない曲やわからないジャンルの曲を聴いていて、フッと何かが

体で感じた時に異常な高揚感があります。

それが気持ちよくて聴きに行っているのかもしれません。

 

Youtubeにあったアニメを載せておきます。

坂道のアポロン 文化祭のシーン」

只今TOKYO MXにて再放送されています。毎週火曜日深夜1:00から。

www.youtube.com